ときメモGS4攻略 柊夜ノ介~真告白ED、通常告白ED~

この記事は私【ちょす】がswich版『ときめきメモリアルGirl’s Side 4th Heart』を実際にプレイし、攻略ポイントを簡易にまとめたものになります。

しっかりした攻略法は様々なサイトで掲載されているので、ここでは簡易に紹介させていただきます。

最後の方にはプレイした感想も書いているので、興味があったら読んでみてくださいね。

柊夜ノ介攻略のポイント

パラメーター値

柊くんの攻略にあたり、卒業までに必要なパラメーター値は以下の通りです。
芸術200以上、魅力150以上

柊くんは芸術パラが55以上、または『生徒会執行部』に入部することで登場します。
部屋は芸術パラの初期値が高い『アンティーク』にすることで柊くんの登場が早くなるのでおススメです。

真告白EDには生徒会執行部への入部が必須です。

アルバイトは、芸術、魅力パラが上がりやすい『雑貨屋シモン』(気配50で募集)か、『喫茶アルカード』(気配70で募集)がおススメです。
注意してもらいたいのが、雑貨屋シモンでは風真くんが、喫茶アルカードでは七ツ森くんが登場するので別ルートに入ってしまわないようデートの誘いを断るなど好感度が上がり過ぎないようにしましょう。

ED分岐

真告白EDと通常告白EDの分岐条件は2つあります。
1、真告白ED条件のイベントを全て回収する
2、3年目のバレンタインでチョコを渡す→真告白ED
               渡さない→通常告白ED
真告白EDの全条件回収後、3年目2月13日にセーブするとED回収がしやすいのでおススメです。

真告白ED条件

真告白EDの条件は7つあるので、時期とイベント発生条件を紹介します。
柊くんの真告白ED条件①には生徒会執行部への入部が必須になっています。
※文化祭ポイントとは…文化祭コマンド実行時に得られるポイント。成功で2,失敗で1加算。
 12ポイント以上で文化祭成功。

①~3年目5月 冬服平日    好感度が好き以上。アルバイト、下校イベントが発生しない日。
②3年目8月28日       好感度が友好以上。芸術130以上。
               はばチャコマンドを10回以上実行。➀発生済み
③3年目10月23日     好感度が好き以上。②発生済み。
               アルバイト、下校イベントが発生しない日。
④3年目文化祭準備期間    好感度が好き以上。文化祭で学園演劇を選択。③発生済み。
               柊くんがマリィ・ガーデンのアツアツアーチに乗っている。
               文化祭コマンド実行。※文化祭ポイント12以上
⑤3年目文化祭        好感度が友好以上。文化祭で学園演劇を選択。
マリィ・ガーデンで柊くんの順位が1番高い。※文化祭ポイント12以上
⑥3年目クリスマスパーティー 好感度が好き以上。好感度が他のキャラより高い
⑦3年目2月14日  バレンタインチョコを渡す

スチル回収

スチルイベント発生条件に、期間とデート場所が決まっているものが4つあるので紹介します。

➀3~5月 好感度が好き以上。臨海公園(遊覧船 2年目10月1日~)
②7~8月 好感度が普通以上。遊園地(お化け屋敷 7月1日~8月31日)
③9~11月 好感度が友好以上。森林公園(秋のホタルの住処 はばチャコマンド実行で解放1年目4月以降)
④12~2月 好感度が好き以上。スキー場(12月20日~2月28日)

感想

柊くんクリア!進路は一流大学へ。
柊くんの普段敬語なのに、たまに出るため口がいいですね。そして大接近モード後のセリフ、イヤホン装着でプレイする人は要注意です!耳が大変なことになります。
女王養成ギプスを早速使ってみたのですが、盛大にやらかし2年目まで進めたデータを消してやり直ししました。
まさか水着、浴衣、ドレス、振袖を着ると脱いだ判定になってしまうとは…
調べが足りず、全部着ました…
このギプス、なかなか使いどころを考えないといけないですね。
とりあえず、次回からも地道にパラ上げ頑張ります!

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。


↑パッケージ版はこちらからも購入可能です!↑【PR】

コメント