ときメモGS4攻略DLC 大成 功~告白ED~

この記事は私【ちょす】がswich版『ときめきメモリアルGirl’s Side 4th Heart』を実際にプレイし、攻略ポイントを簡易にまとめたものになります。

しっかりした攻略法は様々なサイトで掲載されているので、ここでは簡易に紹介させていただきます。

最後の方にはプレイした感想も書いているので、興味があったら読んでみてくださいね。

大成功攻略ポイント

※別売りのダウンロード版追加コンテンツ、『DLC2 大成 功(CV下野 紘)』の購入が必須となっています。

パラメーター値

大成先生の攻略にあたり、必要なパラメーター値は以下のとおりです。
学力150以上、芸術150以上※一流大学に合格すること

入学してからクラブ活動に入部していなく、1年目5月31日に発生する選択肢で『でも何をすればいいんだろう』を選択することで登場します。

以下2点の条件を満たさない場合、大成先生が攻略対象から外れてしまいます。
2年目4月17日以降、コンビニ塾コマンドが出現したら実行しない期間を開けすぎないよう優先的に実行する。
2年目7月以降は期末テストで50位以内を取る。

コンビニ塾は学力、芸術以外が上がりにくいので、カレンダーを見ながらパラメーター上げの調整をしたり、ラッキーアイテムを身に着けてコマンド実行するのもおススメです。

告白ED条件

大成先生のEDは告白EDの1つしかありません。告白EDの条件は3つあり、以下の通りです。

①一流大学に合格する
ED条件のイベントを全て発生させる
③他キャラのED条件を満たしていない

②のイベントは次の項目で詳しく紹介します。
③に関して、パラ萌で好感度が上がる可能性があるので、他キャラとのデートは避けた方がいいです。

ED条件イベント

EDに必要なイベントは19個あるので、時期と発生条件を紹介します。

①1年目5月31日…登場イベント
 ↳クラブ活動に入部していない

②1年目6月7日…教育実習生の紹介イベント
 ↳①イベント発生済み

③1年目6月19日…早起きイベント
 ↳②イベント発生済み

④1年目6月25日…現文授業イベント
 ↳③イベント発生済み

⑤1年目7月12日…学食イベント
 ↳④イベント発生済み

⑥1年目12月27日…はばチャ取材イベント
 ↳⑤イベント発生済み

⑦2年目4月6日…廊下会話イベント
 ↳⑥イベント発生済み

⑧2年目4月14日…コンビニイベント
 ↳⑦イベント発生済み、4月17日からコンビニ塾コマンド出現

⑨2年目6月27日…コンビニ塾イベント
 ↳⑧イベント発生済み、コンビニ塾コマンドを複数回実行

⑩2年目7月9日…期末テスト結果イベント
 ↳⑨イベント発生済み、期末テストで50位以内に入る

⑪2年目9月5日…サクセスイベント
 ↳⑩イベント発生済み、コンビニ塾コマンド複数回実行

⑫2年目12月10日…期末テスト結果イベント②
 ↳⑪イベント発生済み、期末テスト50位以内に入る、コンビニ塾コマンドを複数回実行

⑬2年目3月18日…職員室イベント
 ↳⑫イベント発生済み、期末テスト50位以内に入る、コンビニ塾コマンドを複数回実行

⑭3年目4月5日…学校訪問イベント
 ↳⑬イベント発生済み、進路指導で「大学へ進学する」を選択

⑮3年目6月6日…学校訪問イベント②
 ↳⑭イベント発生済み

⑯3年目7月8日…期末テスト結果イベント③
 ↳期末テスト50位以内に入る、8月6日に予定がない

⑰3年目8月6日…デートイベント
 ↳⑯イベント発生済み※浴衣を用意する必要なし(服の選択無しでイベント突入)

⑱3年目12月9日…期末テスト結果イベント④
 ↳期末テストで50以内に入る

⑲3年目2月22日…受験イベント
 ↳一流大学を受験する

スチル回収

スチルはED条件のイベントを発生させると全回収できます。

感想

大成先生、クリアしました!1週目、夏休みのコンビニ塾に1度も行かず他のパラ上げをしていたら、フラグが折れてしまいました。
セーブも碌にせず進めていたのでまさかの最初から。前にもこんなことがあったような…
2週目はやりすぎなくらいにコマンド実行しました。

DLCのキャラはデートはもちろん誕生日等の毎年のイベントも発生しないので、キャラ一筋でやると3,4時間程度でクリアできてしまいます。
物足りなさは感じますが、前作のキャラが出てきたり、メイン攻略ではモブだったキャラが良い味出して来たりととても楽しめる内容でした。
もちろんDLC攻略キャラも魅力的で、ときメモGSシリーズらしい個性的で魅力溢れるものでとても満足できました。

今回でDLCキャラの攻略は終了です。次回からは女友達ED、グループEDを攻略予定です。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。


↑パッケージ版はこちらからも購入可能です!↑【PR】

コメント