この記事は私【ちょす】がDS版『ときめきメモリアルGirl’s Side 1st love Plus』を実際にプレイし、攻略ポイントを簡易にまとめたものになります。
しっかりした攻略法は様々なサイトで掲載されているので、ここでは簡易に紹介させていただきます。
最後の方にはプレイした感想も書いているので、興味があったら読んでみてくださいね。
葉月珪攻略ポイント
パラメーター値は要注意
葉月くん攻略に必要なパラメーターは『気配』『魅力』が100以上、それ以外の項目は150以上と全体的に高い数値になっています。
1年目はパラメーターを上げることに専念して、2年目からデートに誘って好感度上げをしていくと通常告白EDの成功率が上がります。
また、1週間の行動を決める際はネットの占いコーナーを参考にすると、成功率が変化するので週の始めは占いコーナーの確認をすることをおススメします。
好感度を地道に上げよう
出会ってまず最初にすること、それは『誕生日の確認』です。
弟の尽くんに聞かないとカレンダーに表記されないので、「気づいた頃には誕生日が過ぎていた」なんてことも…
尽くんへの確認は休日にしかできないですが、1日を消費されないので安心して何度も確認できます。
誕生日とクリスマスのプレゼントは好みの物を。
デートの行先や服装もなるべく好みのものにして地道に好感度を稼ぎたいところ。
葉月くんはピュアな服が好みなので、公園通りにあるソフィアで揃えられます。
ちなみに、フリーマーケットでお得に出品されていることがあるのでそちらを活用するのもアリです。
欲しいジャンルの服が出品されていなかった場合、フリーマーケットに行く前にセーブをし、ゲームを再起動すると商品が変わることがあるので、面倒でなければこの方法もおススメです。
スキンシップについては、実際に試した結果
一緒に下校時1回、デート待ち合わせ1回、デート場所到着時1回、施設内1回、帰り1~3回、自宅前1回、イベントスチル発生時1回、
が今のところ理想回数かと思います。
それ以上タッチできるのですが、割れたハートが出てしまうことが多かったです。
爆弾処理が厄介
他の攻略対象の男の子達を放置しすぎると、評価の画面に爆弾マークが発生します。
爆弾が付くと、夜に尽くんが部屋に来て教えてくれる他に、対象者が下校時にムッとした表情で立ち去るイベントが発生します。
そうなったらなるべく早めにデートに誘いましょう。
放置していると、爆発して本命とのデート中に鉢合わせして面倒なことに…
パラメーター上げとデートで忙しいので、爆弾処理はなるべく少なく済ませたいところ。
葉月くん攻略では、「守村くん」「鈴鹿くん」2年目で必ず出会う「日比谷くん」くらいで抑えました。
他の男の子と出会わない為に、「芸術」のパラメーター上げは「部活」と「バイト」で補います。
「芸術コマンド」を選択すると三原色くんと出会ってしまいます。
部活は「手芸部」が所属している子が誰もいないのでおススメです。
バイトは「スタリオン石油」を選ぶと姫条まどかくんと出会ってしまうのでアウトです。
「喫茶ALCARD」は全パラメーターが上がるのと、葉月くんの撮影スタジオの近くにあり、スチルイベントが発生するのでおススメです。
感想
初めまして、【ちょす】です。
ときメモGSシリーズは20年近く前にPS2でプレイさせていただきました。当時は学生で実家暮らしだったので、就寝前に自室でニヤニヤしながらプレイしていたのが懐かしいです。
昨年ときメモGS4が発売され、情報を集めていくうちにときメモ熱が再燃。やるのなら1stから順番にやりたい!
DS版になってから追加された新要素や新キャラも気になっていたので、プレイ開始。
約20年ぶりに再会した葉月くん、控えめに言って最高でした。
スキンシップの照れた感じ、ご馳走様です。イヤホン装着で昇天しました。
最初はDSliteでプレイしていたのですが、タッチパネルのスライド感度が悪くバレンタインのチョコが作れないという悲劇に見舞われまして…結果、2DS LL購入しました。はい。
最高のバレンタインチョコを作ることができ、気になっていた音割れと画面焼けも改善された上に画面サイズも大きくなったので、出費は痛いですが後悔はないです。はい。
実は葉月くん2週していまして…
1週目で学力が12足りないことに気付かず卒業を迎え、教会のドアが固く閉ざされていたことに絶望し、尽くんと一緒に家路につきました。
パラメーターの重要性を痛感し、やはり葉月くんは一筋縄ではいかないと実感されられました。
最難関の葉月くんを攻略できたので、この後はサクサク攻略していけるだろうと、フラグをしっかり立てつつ次の子に挑んでいきます。お楽しみに!
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
↑DS版1st Puls,2ndのダブルパックです。↑【PR】 |
コメント